ブログとカメラとスコーンと!

オーブンの中のスコーン

色々な事を書き記すのには、

やっぱりブログって便利ですね。

 

ところで「ブログ」って言葉、いつから使うようになったんでしょうか。

語源を調べてみると(ググっただけですが)

webに残すlog(記録)という事で生まれた造語なんですね~。

何気に知りませんでした。

 

サイトをリニューアルするにあたって、

「ブログ」みたいに気楽に更新できるものがいいな~という事で、

仕事や制作以外の事も書いていこうかなと思っています。

 

以前は、有料のホームページ制作サービスを利用していたのですが、

更新が気軽に出来ないという事で、

ホームページとは別に無料ブログサービスを使っていたんですよね。

だけど広告がピロローンと出てくるので、

スマホで見るとすごく邪魔だなぁと思っていたんですよ。

 

という訳で、今回の新しいサイトではブログとホームページが融合したようなシステム

を使う事になった訳ですね~。

 

そんな新しくなった当サイトで、

日々の事を書くコーナー「ほぼ日記」

 

今回は、食べ物の記事にしちゃおうかなと。

 

芸能人じゃないので、誰も興味は無いと思いますが、

家族や親戚・友人も何気にチェックしてくれてるので(笑)

お仕事や制作の話ばかりよりも面白いかなと。

 

それに、言い訳じゃないけど、

手料理って「手仕事」だと思うんですよ~。

 

30代になって、やっぱり健康にも多少は気を遣わなくてはなりません。

ましてや、うちのように弱小自営業者にとっては体だけが資本!

 

忙しいとなかなか手の込んだ料理はできませんが、

なるべく外食をする時以外は自分達で作っています。

 

記事のトップに使った写真は、

パートナーが朝焼いていたスコーンです。

 

オーブンで焼かれているスコーンが、

なんだか火山のようで綺麗でした。

朝からスコーンを焼くオーブンの中にカメラのピントを合わせるのが難しい。。

 

カメラはちょっと古いですが、オリンパスのペンミニ2を使っています。

 

タッチでシャッターが切れるという、

出た時はなかなか珍しいデジイチ(ミラーレスだけど)で、

結構、女の子に人気のカメラでした。

 

同じオリンパスのOMDというちょっと高級なのが欲しいんですが、

(見た目もカッコイイしね!)

その性能を必要としている訳では無いので、

これからもペンミニ2を使いそうです。

OMDは、見た目がとにかくカッコイイんだけどね!

(もちろん性能もいいです。)

 

朝から焼きたて手作りスコーン

 

スコーンって、

結構簡単に作れるみたいで、

パンの代わりによくパートナーが焼いております。

 

バターやメープルシロップ等をつけて食べるのもスタンダードでいいですね。

ドライフルーツとか入れても美味しいと思います。

ヨーグルトとかにも合いますよ。

 

スコーン入刀

 

スコーン入刀!!

(湯気がいい感じに撮れた!)

 

では、また!